常にマイペースな私のバトレボ更新日記。
ここでは、主にUPした動画の報告と、動画内から溢れたコメント返信部分を原稿から引っ張って載せていくことを目的とさせていただきます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
5月開催の大会について。
丸1年ぶりの更新という(´・ω・`)
1000人記念大会の詳細について記載させていただきます。

ルールとか割ときびしめのものだから、参加希望の方はしっかり確認してねっ!

参加申し込みは以下の掲示板の「◆大会エントリー受付用スレ◆」よりテンプレートに沿って参加希望お願いいたします。
http://www.freebbs.biz/patio/patio.cgi?user=ruviena

☆★ずっとほしかったまいるーむ。1000人記念大会★☆

【大会の日時】
5/20(日)
12:40頃~2枠・・・エントリー募集 その後、1枠でシャッフル、予選組み合わせを確定。
14:00の予約枠より生放送内で点呼(来てない人がいないかだけ確認)を取り、参加者の確認が取れ次第試合開始。
最大同時進行試合数合計7試合、予選3試合(全員最低限行うのがこの予選である)、決勝トナメ1位通過2位通過者共に4試合。順調に進んだと仮定すると、19:00全試合終了予定として進んだら嬉しい。

参加人数上限は64人、そんなに集まることは天地がひっくりかえっても無い気がするので、当日確実に参加できるという方に限り事前エントリーを取りたいと思います。
募集枠に来るのがちょっと厳しいという方でも、来れるけど絶対出るよ!って言う方でも、エントリーしといていただけると嬉しいです。少しでも参加人数の把握がしたいというのが目的です。

尚、事前エントリーをなされた方は一回募集枠時にでもコメントにて顔出しをお願いします。
絶対に顔出せそうにないけど、開始時間には間に合うよって方はその旨をエントリーに使うテンプレ【補足事項】欄に記入お願いします。


【大会形式】
参加希望者をシャッフルして数ブロックに分ける。ブロック内にて総当たり戦による予選。
各ブロック成績1位が予選通過となります。後、決勝トーナメント。
各ブロック成績2位の方でのトーナメントも開催。
1位トーナメント上位3位及び2位トーナメントの1位の方に景品を用意します。
運営は此方で用意した掲示板にて行う予定。ブロックごとにスレッドを立てて、戦績報告スレッドは別に設ける予定。

ちなみに景品候補↓
●一位トーナメント上位3位&二位トーナメント1位  ~一位トナメ上位の人から順に好きな子を選んでね!って感じです~
・未育成 ベロリンガ♂/ももダルマ・・・ノーてんき
ゆうかん 24~25 31 28~29 28~29 31 18~19
※のしかかり、ど忘れ、腹太鼓、のろい遺伝
  
・未育成 グライオン♂/むささび・・・ポイズンヒール
ようき 20-21 31 28-29 31 31 31
※カウンター、つじぎり遺伝

・未育成 ユニラン♀/らふらんす・・・マジックガード
ひかえめ 30 10~13 31 31 28~29 30
※とける遺伝

バックステージパス×2


ポケモンは全てNN変更可能ですので、どうぞお気軽にー。


【大会のルール】
・lv50フラット、シングル見せ合い6→3。
・大会で使用するパスは固定で、変更は禁止する。
・アイテムの重複禁止。
・ポケモンの重複は原則禁止とする。
・種族値合計601以上のポケモンは出場不可とする。但し、ケッキングはその制限の対象外とし、555以下のポケモンと同じ扱いとする。
・600族及び580族は、見せ合いの6体内に1体のみ参加可能。但し、選出する3体に含む場合は、先頭で出場させること。
・催眠重複禁止。同時に眠らせることができるのは1体まで。但し、相手側のラスト一匹に催眠技を放つのは禁止とする。
・もちもの「こころのしずく」を持たせるのは禁止とする。
・ラスト1体同士で同時に瀕死になった場合、基本ゲームの勝敗に準ずる。
・天候「すなあらし」「あられ」のダメージで引き分けとなった場合、天候を起こした側の勝ち。但し、天候を起こしたポケモンが同時だった場合、再戦とする。
※天候に関しては、ゲームの判定で敗北となった場合でも、天候を起こした側が勝ちとする。

■ 「ねむり」ルール補足事項■
・1:眠り状態のポケモンを倒し、次に出てきたポケモンを眠らせた場合は違反ではない。
・2:技「ねむる」を使い自ら2匹以上眠り状態になった場合は両者違反ではない。
・3:相手に技「ねむる」で自ら眠ったポケモンが1匹居る状況で、2匹目を技「キノコのほうし、さいみんじゅつ」等で眠らせることは違反とする。
・4:特性「ほうし」等の効果により予期せぬ2匹以上を眠り状態にした場合は違反ではない。
・5:技「ゆびをふる、ねこのて、ねごと」により2匹以上を眠り状態にした場合、違反とする。
・ 6:相手の特性「かげふみ、ありじごく」等で強制的に固定され、なおかつ相手の技「アンコール」や道具「こだわりハチマキ、こだわりメガネ、こだわりス カーフ」等を持っている為に眠らせる技しか出せなくなった場合は、2匹以上眠らせても違反ではない。
・7:相手に眠り状態のポケモンが1匹いる状態で、2匹目に対して技「あくび」をするのは禁止。



※通信エラーが発生した場合、戦況が明らかな場合は対戦相手同士で勝敗を決めてください。
 どうしても話がまとまらなかった場合は、予選リーグの場合は他の試合を全て消化してから再戦を行ってください。
 決勝トーナメント戦での場合は、再戦することになったら直ちに再戦を始めて決着をつけてください。
 試合を始めるに至らず、どうしても繋がらなかった場合は、その試合は引き分けとして扱います。



【大会の参加方法】
上記掲示板に立てる予定のエントリー希望募集用のスレッド、大会当日エントリー募集枠の時間中に、スレッドの>>0に従ってエントリーをしていただきます。

開始時間からは確実に来れるという方を対象に事前エントリーを受け付ける・・・かもしれない。
事前エントリー受付の場合は大会はまず間違えなく日曜日になる。
尚、生主さんや動画投稿者さんは生放送しながら大会に参加したり、動画投稿用に録画したりなど、大歓迎でございますー。



捕捉で、持ち物「しんかのきせき」は今回制限致しませんので、重複禁止ルールに則って通常の扱いにしてください。
きせきを持たせるポケモンについても、600族以上として扱えとかは一切申しませんので、通常のポケモンとして扱わせていただきます。


不足分があったりルールその他に疑問点がございましたら、遠慮なくコメントをください。

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

[2012/04/30 23:05] | コミュニティ関係。 | トラックバック(1) | コメント(4) |
生放送をご視聴してくださっている方々へ。
記事の参照感謝いたします。かるみあでございます。

いつも私なんぞの生放送を見に来て下さっている皆様、本当にありがとうございます。
皆様あっての生放送、私自身も本当に楽しんで放送させていただいております。

最近は随分とコミュニティも成長して、より多くの方々が放送を見に来て下さるようになりました。
放送すればするほどどんどん賑やかになっていくばかり。嬉しい限りでございます。


ですが、残念ながら最近ごくごく一部、ほんの若干名のリスナーの方の態度が目につくようになり、黙っているだけでは改善しない、何か言わないといけないなと思い
一部のリスナーさん達にも相談して意見なども伺ったうえで、このような形で私としての意思表示をさせていただく次第となりました。

もうこの文章の時点で既に読むのが面倒だなぁって思ってる方も結構いらっしゃるかもしれませんが、一度だけ、最後まできっちり読んでやってください。
随分と拙い文章ですが、思いの丈ってやつを全部書かせていただきましたので、お願いします。


まず、放送内のコメントや最近始めた凸待ち枠などにても、放送に「交流」ではなく放送主との「会話」を求めて放送にお越しくださっている方は、
私の放送ではなくもっと個別に対処してくださる優しい放送主を探してください。

私にリスナーひとりひとり個別に接してどうのっていう器はありません。
そもそも、最近はありがたいことにコメントしてくださるリスナーさんが多くなり、放送している上で拾いたいコメントすら最近どんどん拾い損ないが多くなっているのです。
その中で明らかに状況や放送している内容にそぐわなさすぎるものや返答に困るものは基本的にスルーしております。

私が生放送を行っている目的はあくまでリスナーさんとの「交流」なのです。
主に大好きなポケモンを楽しくしたり、それについて話したり、ときどき別のゲームもしたり・・・
正直基本的に自分が楽しいと思うことばっかりしてたりしますが、
見に来て下さっている方も一緒に楽しんでくださるといいなって思ってます。
いろんな人がいていろんな話が聞けて、私自身は本当に楽しい時間を過ごさせていただいております。


ただ、明らかに私個人との「会話」を求めているごくごく一部の方によって、
私自身も不快になってますし、何より他のリスナーさんに気を遣わせてしまったり
迷惑をかけているのがすごく申し訳ないのです。


具体的にどんな感じのコメントをしている人かというと、
根本的なところで“自己主張が強すぎる”って部分は共通事項です。
他のリスナーさんの存在はまるで無視してるような。

名指ししての指摘や本人に直接というのはできるだけ避けたいです。
名指しされた人も嫌な思いするでしょうし、私も嫌です。
なので、

・自分のしたコメントに対して、私が時間が経っても読み上げないから
「おーい」とか「ねぇ、どうなの?」等のコメントを打って私にコメントに対する返事を催促したことがある方(複数回)
※但し、返事がどうしても必要で催促した記憶があるなどは全く当てはまりません。大会の時など。
・凸枠にて、他のリスナーさんの存在をスルーした話題で長々と一方的に話をする方。



以上が一番「会話」を求めて放送に来ている方の具体的な特徴だと思います。
もしこれに心当たりがあったら、これからはコメントする際にエンターキー押す前に一呼吸置いてコメントの内容、一回確認してみてください。
「一呼吸置いて確認してたらコメント遅れて場違いにならない?」・・・そもそもそういう自己主張の強いコメントはもともと場にそぐわないコメントばっかりです。

そういうわけで、そもそもそういう考え方に心当たりがある、具体的に挙げた事例に心当たりがある場合は、
意識を改善していただかないと、とてもこれ以上は我慢できないので
u>NG設定やスカイプ、ツイッターのブロックなど一番したくないことをせざるおえなくなってしまいます。

どうか、察してください。そして、意識を改めてください。宜しくお願い致します。

もし心当たりがあって「それの何が悪い」と欠片でも思われましたら、
冒頭でも申し上げた通り他を当たってくださいますようお願い申し上げます。


また、凸待ち枠もあくまで「交流」の一環としてやってみたいなということで始めたものです。
どんな枠でもリスナーさんあっての放送なのです。ニコ生で放送をしているのです。
リスナーさんのコメントも拾い上げつつ進行するのが基本なのは何も変わらないんです。
凸者さんが用件を話している間はしっかり聞くことに徹しています。
お答えする際にはリスナーさんのコメントも交えつつお話したいのです。

そんなわけで始めましたが・・・かなりしつこく凸を申し込んだ上、他のリスナーさんの存在を完璧スルーして
コメント読みあげようとするのすら遮ってひたすら話すという方もいらっしゃいました。

これもまた心当たりがあったら、その方もまた今回指摘している
「会話」を求めている方というカテゴリに該当しております。

意識の持ち方を変えていただけるようお願い申し上げます。
改善していただけなかった際の対処は、上記と同様です。



悩みに悩んで、これからも楽しく放送するのにはどうしても伝えなくてはいけないと
苦渋の決断でこのようなことを書かせていただきました。
この記事をご覧になる方のほとんどは、無関係もしくは上記のごくごく一部のリスナーさんの為に
不快になったり、何かかしらの形で気を遣ってくださったリスナーさんばかりです。


私自身が不快な思いをするくらいなら我慢すれば済むことなんです。
ですが、その方たちが原因で、明らかに他のリスナーさん方に不快な思い、
迷惑や本来しなくていい気遣いをさせてしまっているのがどうしても許せないのです。


けど、これ以上そのごくごく一部の方っていうのがずっと意識を改善してくれずにずっといると、
私にとっても見てくださる方にとっても楽しい放送はできないと判断致した結果が、この記事です。

NGやブロックは、あくまで最終手段です。
お願いです、意識の持ちよう次第でどうにでもなることなんです。
そんな強行手段、私に使わせないでください。
私も嫌ですが、何よりそのような対処を取られたご本人が一番嫌だと思うんです。どうかお願いします。




長くなってしまいましたが、ごくごく一部のリスナーさんへの言いたいことは以上です。
最後に、ごくごく一部に当てはまらないリスナーの皆様へ、追記にて。
続きを読む

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

[2011/04/29 00:37] | コミュニティ関係。 | トラックバック(1) | コメント(2) |
大会についての詳細記事です。
すっごい久しぶりのブログ記事ですな。今回、500人記念大会の詳細について此方に記入させていだきます。
ルールとか割ときびしめのものだから、参加希望の方はしっかり確認してねっ!

参加申し込みは以下の掲示板の「◆大会エントリー受付用スレ◆」よりテンプレートに沿って参加希望お願いいたします。
http://www.freebbs.biz/patio/patio.cgi?user=kalumia


☆★ずっとほしかったまいるーむ。500人記念大会★☆

【大会の日時】
4/17(日)
12:40頃よりの2枠にてエントリー募集、1枠でシャッフル、予選組み合わせを確定。
14:00の予約枠より生放送内で点呼(来てない人がいないかだけ確認)を取り、参加者の確認が取れ次第試合開始。
最大同時進行試合数合計7試合、予選3試合(全員最低限行うのがこの予選である)、決勝トナメ1位通過2位通過者共に4試合。順調に進んだと仮定すると、19:00全試合終了予定として進んだらいいなぁ。

参加人数上限は64人、そんなに集まることは天地がひっくりかえっても無い気がするので、当日確実に参加できるという方に限り事前エントリーを取りたいと思います。
募集枠に来るのがちょっと厳しいという方でも、来れるけど絶対出るよ!って言う方でも、エントリーしといていただけると嬉しいです。少しでも参加人数の把握がしたいというのが目的です。

尚、事前エントリーをなされた方は一回募集枠時にでもコメントにて顔出しをお願いします。
絶対に顔出せそうにないけど、開始時間には間に合うよって方はその旨をエントリーに使うテンプレ【補足事項】欄に記入お願いします。


【大会形式】
参加希望者をシャッフルして数ブロックに分ける。ブロック内にて総当たり戦による予選。
各ブロック成績1位が予選通過となります。後、決勝トーナメント。
各ブロック成績2位の方でのトーナメントも検討中。1位トーナメント上位3位及び2位トーナメントの1位の方に景品を用意しようかと思っている。200人記念大会同様である。
運営は此方で用意した掲示板にて行う予定。ブロックごとにスレッドを立てて、戦績報告スレッドは別に設ける予定。

ちなみに景品候補↓
●一位トーナメント上位3位  ~一位の人から順に好きな子を選んでね!って感じです~
・未育成 ゴビット/らぴゅたZ・・・てつのこぶし
いじっぱり 28-29 31 28-29 18-19 31 14-15
  
・未育成 グライオン♂/むささび・・・ポイズンヒール
ようき 20-21 31 28-29 31 31 31
※カウンター、つじぎり遺伝

・未育成 ゴマゾウ♂/ふぁんた
いじっぱり 16-17 31 24-25 18-19 28-29 31
※こおりのつぶて、カウンター、がむしゃら遺伝

ついでに、リクエストがあったのでもう一枚のバックステージパスもこちらの選択肢に1枚加えさせていただきますー。


●二位トーナメント上位1位
・未育成 リオル♂/るかっち
ひかえめ 28-29 14-15 31 31 12-13 31
※バレットパンチ、かみくだく、しんくうは、ブレイズキック遺伝

尚、バックステージパスも二位トナメ優勝の景品選択肢に入れさせていただきます。
よっぽど「ひかえめリオルなんて使えるかよw」と思う方はBSPも検討してやってくださいな。
それも嫌だったら、CSV憶病微妙リオルさんもいるんでお申し付けください。それ以上の選択肢はないよ!


全てNN変更可能ですので、どうぞお気軽にーb


【大会のルール】
・lv50フラット、シングル見せ合い6→3。
・大会で使用するパスは固定で、変更は禁止する。
・アイテムの重複禁止。
・ポケモンの重複は原則禁止とする。但し、6体統一PTの場合を除く。
・種族値合計601以上のポケモンは出場不可とする。但し、ケッキングはその制限の対象外とし、555以下のポケモンと同じ扱いとする。
・600族(ダークライ、ミュウ、セレビィ、ジラーチ含む)及び580族は、見せ合いの6体内に1体のみ参加可能。但し、選出する3体に含む場合は、先頭で出場させること。
・催眠重複禁止。同時に眠らせることができるのは1体まで。但し、相手側のラスト一匹に催眠技を放つのは禁止とする。
・もちもの「こころのしずく」を持たせるのは禁止とする。
・双方ラスト一匹で大爆発、道連れ、命がけ、滅びの歌が使用された場合、使った方の負け。
・ラスト1体同士で同時に瀕死になった場合、基本ゲームの勝敗に準ずる。(4/4更新)
・天候「すなあらし」「あられ」のダメージで引き分けとなった場合、天候を起こした側の勝ち。但し、天候を起こしたポケモンが同時だった場合、再戦とする。
※天候に関しては、ゲームの判定で敗北となった場合でも、天候を起こした側が勝ちとする。(4/4更新)

■ 「ねむり」ルール補足事項■
・1:眠り状態のポケモンを倒し、次に出てきたポケモンを眠らせた場合は違反ではない。
・2:技「ねむる」を使い自ら2匹以上眠り状態になった場合は両者違反ではない。
・3:相手に技「ねむる」で自ら眠ったポケモンが1匹居る状況で、2匹目を技「キノコのほうし、さいみんじゅつ」等で眠らせることは違反とする。
・4:特性「ほうし」等の効果により予期せぬ2匹以上を眠り状態にした場合は違反ではない。
・5:技「ゆびをふる、ねこのて、ねごと」により2匹以上を眠り状態にした場合、違反とする。
・ 6:相手の特性「かげふみ、ありじごく」等で強制的に固定され、なおかつ相手の技「アンコール」や道具「こだわりハチマキ、こだわりメガネ、こだわりス カーフ」等を持っている為に眠らせる技しか出せなくなった場合は、2匹以上眠らせても違反ではない。
・7:相手に眠り状態のポケモンが1匹いる状態で、2匹目に対して技「あくび」をするのは禁止。




※通信エラーが発生した場合、戦況が明らかな場合は対戦相手同士で勝敗を決めてください。
 どうしても話がまとまらなかった場合は、予選リーグの場合は他の試合を全て消化してから再戦を行ってください。
 決勝トーナメント戦での場合は、再戦することになったら直ちに再戦を始めて決着をつけてください。
 試合を始めるに至らず、どうしても繋がらなかった場合は、その試合は引き分けとして扱います。


【大会の参加方法】
上記掲示板に立てる予定のエントリー希望募集用のスレッド、大会当日エントリー募集枠の時間中に、スレッドの>>0に従ってエントリーをしていただきます。
とりあえず、募集は当日ってことです。エントリー募集枠に余裕を持って来場をすれば大丈夫だと思われます。

大会前日にて、開始時間からは確実に来れるという方を対象に事前エントリーを受け付ける・・・かもしれない。
事前エントリー受付の場合は大会はまず間違えなく日曜日になる。
尚、生主さんや動画投稿者さんは生放送しながら大会に参加したり、動画投稿用に録画したりなど、大歓迎でございますー。




前に開催した200人記念大会とほとんど同じ仕様となっております。・・・つっても、あれから人数倍近くになってるので、前大会知らない人は尚のこと、前回出場した人も見直しておいてねー。

あと、質問が飛んできそうなものでひとつ。持ち物「しんかのきせき」は今回制限致しませんので、重複禁止ルールに則って通常の扱いにしてください。
きせきを持たせるポケモンについても、600族以上として扱えとかは一切申しませんので、通常のポケモンとして扱わせていただきます。


不足分があったりルールその他に疑問点がございましたら、遠慮なくコメントをください。

テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

[2011/04/03 00:10] | コミュニティ関係。 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Part43UP報告。
いざ最終回となると、ちょっと切ないね。



ガロウsとのリベンジマッチで締めとなりましたです。一番世話になってる方だし、丁度いいっちゃ丁度いいのかな、って感じです。

今回の動画の反省パートはバッサリカットしたのですが・・・時間が経ち過ぎてどう振り返れば良いか分かんなかったっていうのが本音。ただ、今回動画の1戦目の後半の立ち回りがもう少しどうにかできただろwって思ってた記憶はありますがね(´・ω・`)
もちろん、もっと反省点ありそうですが・・・しゃーないしゃーない。しゃーなくないけど。

切断されてしまった試合では、あの日は私自身やたら好調で此方側がかなり有利に立ち回ってたものが多かったです。ランダムでメインPT勝率7割越えしてたし、撮り直しても同じように自分自身の全力の状態で立ち回れるかって問われると、微妙なところですしね。あれでよかったんです、あれで。

けど、ガロウsに有利に立ち回りやすいのは、ただ単に読み方の相性が妙に噛み合ってるだけだと思われ・・・ガロウs私なんかより強い方ですよ、結構あちこちの大会で優秀な成績残してたりするし。不思議ですよねぇ。

それと、収録終わった後ポリゴン2大好きだー大好きだーって仰ってましたよ。そんなこと言われたら我が愛しのまるいこはひたすら赤面しちゃいますぜ///
BWに環境が移ってからはポリ2が厨ポケ認定されつつあるみたいで、嬉しいような悲しいような気分です。愛用していたイバンも手に入るか不安です。


それでは以下、コメント返信でございます。
続きを読む

テーマ:ポケモン - ジャンル:ゲーム

[2010/10/04 11:52] | 動画UP報告 | トラックバック(0) | コメント(4) |
Part42UP報告。
UP遅れてごめんなさい。かかった時間の割にサムネの出来が悪いですなw
私は、断然猫派だなぁ。




犬神s視点が上がったときだけ、パソコンの封印を解いて見に来ようと思う。
封印してたら3日と4日、どっちに上がるか分からんけど。心を鬼にして4日にパソコンを一時解禁して見にこようではないか。

一試合目、なんかパワフルゴットされた後の立ち回りがいまいちだった気がしますねぇ。
そもそも、エルのサイコカッターで急所が出たんじゃないかと疑うほど削った時点で、まずAS振りを疑って立ち回るべきだったと今は思う。いくら珠持ちエルでも、HかBに振らないであそこまで削るのは不可能だ・・・もう少し慎重に行動すべきだった。

二戦目は、ルンパ氷像化及びマリルリが超のつく変態だったことに救われた試合でしたね。運ゲ乙!
氷像化している間にみがわりしとけよって話でしたな。格闘がいないって思ってて、試合の最中ライコウの波動弾をすっかり忘れていて危なかった。なんか、いろいろと慌て過ぎましたね。


コメ辺はないので、ブログの内容としては以上でいいのかな?
8/30よりパソコンを封印するので、前記事の大会に関する質問がコメントで来ていても返信が恐ろしく鈍くなると思います。ご了承ください。
昨日の生放送終わった時点で思い切ってWiiも封印して目につかないところにしまった。誘惑の元は排除して、精一杯頑張ってくるとします。推薦受からないとね。テスト終わったらデッサンも練習しないとね(ノД`)゜。

では、生放送見てくださる方はテスト明けの生放送、200人記念大会にて。
動画をご視聴してくださっている方は新作発売前のシリーズ最終パートにて、お会いいたしましょう。
[2010/08/29 12:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のページ
プロフィール

@かるみあ

Author:@かるみあ
ニコニコ動画でポケモンバトルレボリューションの実況動画を上げている者でございます。
まだまだ未熟者で粗が目立ったりポカミス連発したりとんだ勘違いをしてみたりといろいろやらかしがちですが、生温かい目で見守っていただけると幸いです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

